メインメニュー
 

印刷(1) 印刷の種類

印刷には、オフセット印刷とオンデマンド印刷があります。

オフセット印刷は、本やパンフレット、チラシなど、広く一般に使われている印刷方式で、大量印刷に向いています。また、色調にこだわる場合に有効です(ゴールドやシルバーといったカラーも使えます)。ただし、オンデマンドと比べると印刷日数がかかります。

それに対して、オンデマンド印刷の「オンデマンド(OnDemand)」とは「欲しい時、欲しいだけ」という意味で、必要な時、必要な部数だけを印刷する場合に向いています。少部数を印刷する場合は、オフセットに比べて安価に印刷が可能です。
オンデマンド印刷の中にはオフセット印刷機能を備えているものもありますが、出力の品質は各社によって違い、網点生成方式の違いやトナーの違いなどによる質感に差があるので、オンデマンド印刷の場合は予めサンプルを確認したほうが良いでしょう。

気になるのは色の違いですが、単純にどちらがきれいということは言えません。
というのは、色のきれいさについては、画質(解像度に依存する部分の良さ)と色のきれいさに分けて考える必要があります。
画質については解像度が高いオフセット印刷のほうが優れていますが、色については使用するインキの性質や方式の違いもあって、オンデマンドの方が色鮮やかな場合が多いです。(特に名刺の小部数印刷の場合等)

また解像度が高く画像の再現性も高くなると、逆に画像のアラ(欠点)も同時にはっきり出て来ます。
オンデマンドはインキを吹き付ける方式なので、ミクロ的にインキが拡散するので、こうしたアラはボケて視認できなくなる場合もあります。

また、個人で印刷を行なう場合は、レーザープリンターで印刷するのかインクジェットプリンターで印刷するのかで用紙の種類がそれぞれあるので、印刷形態に合わせた用紙にするのがよいでしょう。

プリンタ出力用画面
友達に伝える

前のページ
名刺の用紙
コンテンツのトップ 次のページ
印刷(2) 印刷の色
PR
無料名刺業者登録
名刺業者登録を無料で出来ます。
無料店舗登録はこちらから。
名刺ナビ無料店舗登録
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
アンケート
『名刺ナビ』はあなたのお役に立てましたか?
役に立ったからまた使いたい!
少し役に立った。
いまいち。もう使わない。
どれでもない。