メインメニュー
 

Step5-2 デザインを考える(2) フォント

引き続いて文字の違いによる印象についてご説明します。
世の中には文字の書体(フォント)は数え切れないくらい、たくさんあります。

書体を名刺に使用するかによって、職種や仕事の内容などのイメージが変わってきますので、あなたが与えたいイメージを相手に持ってもらうような書体を選びたいものです。

ここでは文字のイメージを決める「書体」と「太さ」「色」「サイズ」について説明します。

【フォント】
まずはフォントです。
ここでは代表的な書体について紹介します。
書体は大きく分けて「楷書体」、「明朝体」、「ゴシック体」、「ポップ体」があります。

■ポップ


ポップ体はいろいろなデザインがあり、特に決まったかたちがあるわけではありませんが、ちょっとくだけた遊びを感じさせるカジュアルな書体です。

プライベートやお店などの名刺で使うのは問題ないですが、ビジネスでは少し考慮した方がいいと思います。
また、あまり多く多用すると読みにくくなるので注意が必要です。


■明朝



明朝体は新聞や雑誌などの印刷物の本文部分でよく使われる書体で、とても読みやすく、わかりやすい書体です。
一文字が四角の中にきっちりと納まり、整然と並んでいる印象から少し堅いイメージがあります。


■楷書



楷書体は筆で書かれたような文字で、和風なイメージを与える書体です。
縦書きの名刺ではよく使われます。

楷書体は、伝統的、老舗、正統派、長く商売をしているといった感じを与えます。
その反面少し古く、保守的、堅苦しく感じることがあります。

あなたの会社やお店の「和風らしさ」をアピールするのであれば楷書体はよい書体だと思います。

■ゴシック

<http://meishi-navi.com/photo/MSP_g.gif" width="388" height="23" border="0">
<http://meishi-navi.com/photo/HGm_g.gif" width="430" height="23" border="0">

ゴシック体は角張っていて線の幅が均一です。

ゴシック体は大きく分けて角が角張っている角ゴシックと角が丸くなっている丸ゴシックがあります。

角ゴシック体は楷書体や明朝体に比べると力強い感じを与えますので、新聞などの見出し部分によく使われます。
それに比べ丸ゴシック体はやさしい感じを与えますので、女性の名刺などに好まれて使われます。

ゴシック体は新しい雰囲気を持った会社やお店といったイメージを抱きます。


【文字の太さ】
文字の太さは、書体の種類にもよりますが、同じフォントでは、
 ・文字が細いほうが、繊細で女性的な印象
 ・文字が太いほうが、力強く、男性的な印象
を与えます。
目立たせたいところには太目の文字が向いていますが、適度な利用にとどめましょう。
多用や太すぎ、イタリックのような装飾文字は読みにくくなるので注意が必要です。

【文字の大きさ】
次は文字の大きさです。

まずは一般論から言うと、文字は小さくするとたくさん情報を盛り込めますが、読みにくくなります。

では実際に作るときにはどれくらいのサイズにするとよいのでしょうか?

印刷の技術的な話からすると、オフセット印刷では5.5pt以下の大きさの印刷は非常に困難になります。

通常の名刺印刷で採用しているオンデマンド印刷であればもっと大きな字でも字がつぶれてしまう場合もありえます。

つまり、単純に印刷を考えた場合には、5.5pt以下の字はなくすほうがいいということになります。

また、5.5pt以下では、印刷も難しいですが、渡された方もわかりにくいほどの字の大きさといえます。

デザインとの兼ね合いもあって、6ポイントとか5ポイントを使いたくなるのですが、それ位で書いたものを中高年の方に渡すと、目を凝らしたり、めがねをずらしたりされることがよくあります。
年配の方が受け取る可能性がある場合は7ポイント以上、若い人にしか渡さない名刺でも6pt以上の字で作ることをお奨めします。

平均的な文字のサイズは、氏名で18ポイント、住所・電話などが7〜9ポイント、社名が12〜15ポイントぐらいにすればバランスのとれたレイアウトになります。

【文字の色】
文字は黒ベースの色を用いるのが無難です。
文字の色は2種類程度にするのがよいでしょう。
あまりたくさんの色を用いると、落ち着きがなくみえてしまいます。

基本となる文字色に黒よりも薄いグレーを使うと落ち着いた印象になります。

プリンタ出力用画面
友達に伝える

前のページ
Step5 デザインを考える
コンテンツのトップ
PR
無料名刺業者登録
名刺業者登録を無料で出来ます。
無料店舗登録はこちらから。
名刺ナビ無料店舗登録
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
アンケート
『名刺ナビ』はあなたのお役に立てましたか?
役に立ったからまた使いたい!
少し役に立った。
いまいち。もう使わない。
どれでもない。